むぎログ

いろんなことに興味を持ったり失ったりしているブログ

iDeco加入

iDeco、配分設定できましたㄟ( ・ө・ )ㄏ

まずはローリスクなものから…ということで、こんなかんじ
f:id:kmgk2299:20190525104216j:plain

そして、今から60歳まで積立てた場合のシュミレーションは、こんなかんじ
f:id:kmgk2299:20190525111127j:plain


f:id:kmgk2299:20190525104412j:plain

職種柄、積立て上限が低いので資産になる程ではないけど、運用益が200万超なら、貯蓄するより断然よいですね( ◜ω◝ )
それに節税も年間3万近くできるのは大きい(飽くまでも仮定の話です)

現在、企業型確定拠出年金にも加入していて、そちらでも多少税控除があるんですが、1万前後の節税にしかならないんですよね〜

基本的に60歳まで引き出せないところも、浪費家の私にとってポイント高いです

これからの時代、いかにお金を安全に増やしていくか考えていかないとダメですね(  ˙º˙  )

まだまだ初心者中の初心者なので、これからもっと勉強していけたらいいな〜